再スタート!!

 つい最近、順調に学校や愛とに励んでいた入居者の子が、刺激を求めて数日家出してしまいました。皆が心配する中、無事に帰ってきて一安心。

 家出してしまった女の子も、反省しながらホームに帰ってくると「何でこうなってしまったんだろう…」と職員と一緒に自分を見つめなおします。

 ホームでは定期的に本人と職員で暮らしを振り返り、「今後どうしていきたい?」「私はこれをしたい!」「こうなりたい!」
を共有し、それに向けて目標や計画を立てます。
 今回家出をしてしまった子も、「本当はこうしたいんだ!」を書き出し、ライフプランを制作。今は少しだけでも、これから長い人生、たくさんやりたい事は増えていきます。
 その都度追加していき、来年にはどれだけ増えていて、どれだけ叶えられているんだろう…と、本人と一緒に職員も楽しみにしながら日々応援しています。
(まいこ)