幸福の黄色いお守り

 香川県にある「金刀比羅宮」(こんぴらさんとも呼ばれている)の黄色いお守りをゲットしたので、皆様にも幸せのおすそ分け。

 江戸時代、一生に一度は参拝したいと言われていた、讃岐の「金毘羅大権現」。遠い所からの参拝は大変なことで、犬が飼い主の代わりに代参することもあったとか。犬は「こんぴら参り」と書かれた袋を首にかけて、親切な旅人から旅人へと連れられ、街道の人々にも世話をされてこんぴらさんへと辿り着いたそう。立派にお参りを果たした犬は「こんぴら狗(いぬ)」と呼ばれたそうです。首から下げた袋の中身は、「飼い主の名前や住所を書いた木札、初穂料、道中の食事代など」だったそうです。

 すごいよね~。そして、旅人や街道の人々のように、私たちも誰かのために親切にできたらいいですね。

 今回は、猫じゃなくて犬のお話でした。(Mayuyu)

前の記事

動物好き

次の記事

ありがとうございます